MENU

CLOSE

初回来院時にAGA専門病院で行う検査と問診

初回来院時にAGA専門病院で行う検査と問診

384views

カテゴリ:未分類

身体検査を行う意味は?

d948c18116d72f9b8208c0b723410684_s

AGAの検査を受ける前に必ず身体検査を行います。その中でも特に大事なのは血液検査と遺伝子検査です。AGA治療をするにあたって血液検査と遺伝子検査を行うというのは大げさな気がするかもしれませんが、大事なことなんです。この二つの検査を行うことで原因追求できたり、治療方針を決めます。治療費用も変わってくるので、 患者さんのお財布事情にとっても重要なポイントです。

血液検査の概要

血液検査には次のような意味があります。

  • 健康状態をチェック

血液検査を行うと健康状態がわかります。薄毛の原因となっているのは必ずしもAGAだけとは 限らず、健康に異常で薄毛になることもあるのです。

  •  男性ホルモンの量をチェック

男性ホルモンはAGAになる一番の原因です。 中年になるにつれて、 ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの分泌が強くなっていきます。そうするとAGAになりやすくなるのです。

  •  薬が飲める状態か確認する

薄毛の男性は頭皮の血液循環が悪い人ばかりですから、 それに合わせて育毛剤やサプリメントを利用します。これらの薬は血液循環の流れを良くさせる働きがあるのですが、 人によっては副作用の危険性が出てくるため、薬が処方できないケも あるのです。血液検査の内容次第では治療方法が大きく変わる可能性も 出てくるでしょう。 薬による発毛を目指すことができないなら、植毛をお勧められるかもしれません。

遺伝子検査の概要

遺伝子検査もAGA検査する上では大事な行程です。

  • 遺伝によるAGAかも?

なぜ遺伝子検査が必要かと言うと、 遺伝が考えられるからです。 自分の身内にAGA男性が多いなら、 遺伝による可能性が高いと思われます。 もし それが原因なら治療薬の効果が 期待できないかもしれません。 それなら別の治療方法を考えなければならないので、避けては通れない検査です。

問診ではどんな事を聞かれるのか?

05359ed2b6ecd0f03d42a7edadd7d51e_s

カウンセリングによる問診も行われます。 大抵の場合は問診票に必要事項を記入し、それを基に話を進めていきます。聞かれる内容は次のようなものです。

食生活について

食生活の乱れは薄毛の進行をアップさせる原因。 日頃どのような食生活を送っているかはとても重要なので必ず聞かれます。内容次第では食生活の改善を勧められることもあるでしょう。

喫煙について

タバコを吸う人はニコチンにより血液がドロドロです。頭皮の血液循環が悪くなる原因になるので、たとえ今吸っていなかったとしても、昔吸っていた状況も使えるようにしましょう。

飲酒をするか

飲酒する人は肝臓にトラブルをかかえている人が多いです。 これが薄毛の原因になっていることも十分考えられます。たしなむ程度でも伝えるようにしてください。

いつぐらいから症状が気になり始めたか

最近であるならば簡単な治療で効果を発揮することができるかもしれません。だけど放置している期間が長いと、治療もこんなものとなるでしょう。 ですから、どれぐらい前に抜け毛が発症したかは重要なことです。

頭のどの部分の薄毛が気になるか?

薄毛と言っても人それぞれによって薄毛の形があります。AGA特有の薄毛というのもありますから、形によってアプローチ方法は変わってくるのです。もし、円形脱毛症のような一時的な抜け毛なら放置しておいても治る可能性があります。

どんな育毛剤を使ってきたか?

クリニックに通うぐらい深刻な男性は、すでに育毛剤を試した経験があるはずです。一体どんな育毛剤を使ってきたのか?メーカーや商品名をきちんと伝えるようにしましょう。

クリニックを利用したことがあるか

すでにクリニックを利用した経験があるにも関わらず、クリニックを変えて通院する男性は多いです。 それは前のクリニックでの治療に効果が現れなかったからです。どんな治療に取り組んできたのか?内容とクリニックの名前も伝えるようにしてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事