MENU

CLOSE

食事や睡眠、入浴方法などAGAの進行を遅らせるための生活習慣

食事や睡眠、入浴方法などAGAの進行を遅らせるための生活習慣

198views

カテゴリ:未分類

まずは不規則な生活習慣がどんな影響を与えるのか把握しよう

d4f1425efe7469d2b62efd8e705c347f_s

大切な髪の毛を労わるためにできることを知る

薄毛は遺伝による影響だけではなく、多くの場合は生活習慣の内容や乱れによって進行を早めてしまうものです。知らず知らずに髪の健康に悪いことを行うことでどんどん悪化していきますから、AGA対策を行っている場合には育毛剤を使った治療の他にも普段から健康的な生活に気をつけていく必要があります。

治療効果や育毛作用を高めるために不可欠ですし、知識として生活習慣が頭皮と頭髪にどんな影響を及ぼすものであるかを身につけ、対策を行っていくことが大切です。クリニックに通院している場合にも生活指導を受けることがありますが、インターネット上でも気を付けるべき点を知ることは可能です。把握して日頃から意識をし、改善を行っていくようにしてください。

睡眠不足は育毛のチャンスを逃す

身体のリズムが乱れてしまう大きな原因の一つで、睡眠不足は疲労回復効果を弱め、自律神経を見出しやすくなります。夜遅くまで起きている場合には、午後10時から午前2時までに活性化する発毛、育毛のために必要な成長ホルモンの分泌が弱まってしまうというリスクがあります。育毛剤を使用している場合にもやはり睡眠時には特に効果を発揮しやすいもので、短時間睡眠はせっかくの育毛の機会を逃すことになってしまうのです。

偏食は栄養バランスを崩す

髪の毛も成長をするために栄養が必要です。偏った栄養や脂っこい食事などバランスを無視した食事が習慣化していると栄養不足となり、健康な髪の毛を作り出せなくなります。

嗜好品の習慣化も健康を損なう

飲酒やタバコをストレス解消に嗜んでいるかたも少なくないでしょうが、ニコチンとアルコールは血流を阻害し、頭皮に栄養が行き届かなくなる危険性が高まります。

運動不足で代謝が低下

特にデスクワークを行っているかたは運動不足に陥りがちです。

運動不足は、

  • 脂肪が消費されない
  • 血行不良
  • 代謝の低下

などのさまざまな悪影響を及ぼしやすく、特に血液の質が低下することで髪の毛だけではなく身体そのものの健康を損ないやすくなります。

AGAの進行を食い止める生活習慣を身につけよう

cb35dd677d69347e37fdff35535df9dc_s

食事はバランスよく摂取する

食事は肉、魚、野菜をバランスよく3食しっかりと摂るようにしてください。薄毛治療のために高い費用をかけて治療を行っているかたも多いでしょうが、食事は副作用の心配のない万能薬です。外食などは付き合いで仕方がないもの以外、なるべく自炊をして油分や糖分、脂質の摂りすぎに気をつけましょう。

また、薄毛に効果的な

  • イソフラボン
  • 亜鉛
  • ミネラル
  • ビタミン類

などの不足を感じているようであれば、サプリメントで補給することもおすすめです。

なるべく早く就寝する

仕事で遅くなってしまうという場合でも、なるべく夜更かしをせずに心身ともにリラックスできる睡眠時間を確保するようにしてください。睡眠は成長ホルモンの分泌のために大切な時間です。もし眠たくならなくてもお風呂に入って身体が温まったら冷えないうちに布団に入り、目を瞑る習慣をつけておくといいでしょう。

また、寝る2時間前までには視覚的な刺激が強いテレビやパソコン、スマホ画面を見ることをやめて、本を読んだり音楽を聴きながらゆったりとしたひとときを過ごすようにしてください。

身体の芯から温める入浴を

入浴は新陳代謝を高める絶好の機会です。温めのお湯にゆったりと浸かり芯から温まりましょう。洗髪も一度温まり毛穴を開かせた後に行うほうが汚れがよく落とせます。育毛剤は入浴後、綺麗になった頭皮に塗布するようにしましょう。

禁酒禁煙は治療に欠かせない

嗜むかたは少なくありませんが、AGAの進行を食い止めようとするのであればニコチンとアルコールの悪影響を減らすために禁酒禁煙が欠かせません。完全に絶つことが無理でも、量を減らす努力をしてください。

運動習慣で抜け毛予防

適度な運動は血液の状態を向上させます。全身満遍なく栄養が行き届きやすくなり、当然頭皮にも発毛に必要な栄養を行き渡らせるようになります。ウォーキングや軽いジョギング程度で構わないので、習慣化するようにしてください。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事